無愛想な人ほどリピーターになる!?

新規のお客様が来店された時に怒っているように見えたり、無愛想なお客様はいませんか?


近寄りがたいと言うか、反応がいま一つで対応に困ってしまう。。。



うちのスタッフも、そう言ったお客様が来ると、どう対応すれば良いのか分からずに自分の方が引いてしまう。。。


ブスっとされるので、尚更ぎこちない雰囲気になって、施術も上手くいかない


そんな経験は、ありませんか?


そもそも無愛想でなくても、あまり自分を見せてくれない、心を開いてくれないお客様は、どんな人なのでしょうか?





①自分自身を隠したい・・・


男性女性問わず、ブスッとしている人。自己防衛能力が高いように思います。


自分自身の事を人に知られたくない、話すのが苦手、容姿にコンプレックスがある、恥ずかしい、おとなしいなど


他人に自分をさらけ出す事は極力避けたいのだと思います。


他にも痛みが続く毎日にいら立っていたり、ストレスが強く不機嫌な場合もありますね。


②無愛想に見えるだけで、実は繊細


初めて入った店で緊張し、しかも自分の事を語るには、人見知りや恥ずかしさなどがある人は、特に新しい店に入るのはハードルが高いと思います。


でも、人に本当の姿を見せないだけで、話してみると気さくであったり、優しい人が多い気がします。


一旦、心を開くと逆に良く喋る人だったり。。。



③こんな人は、浮気しない!!


浮気と言っても男女間の浮気ではありません(笑)


新しいお店に入る事にハードルが高い人は、気に入った店以外は、あまり利用しない傾向があるかと思います。


もちろん施術で症状が楽になる事も必要ですが、それ以上にお客様が自分自身を出せる環境作りが必要になるのではないかと思います。


④環境作りは、褒める!笑わす!


先日、当院にも怖そうな言葉数の少ない6~70代の男性のお客様が飛び込みで来店されました。


スタッフが対応したのですが、


”どこかお辛い所や痛みなどありますか?”との問いに


お客様は、”別に””疲れてるだけ”・・・


と答えるだけで、店内の雰囲気は、シーンとして重苦しい雰囲気


スタッフがお部屋を用意している間に私が少し対応させていただきました。


年代の割りにと言っては失礼かもしれませんが、真っ赤なお洒落なダウンベストを着ていらしたので、似合いますね!と話しかけてみました。


お客様は、照れながら


”安物だよ(笑)”と少し良い機嫌に


ここからは、体がどんな状態であるとか、疲れがどのように出ているのかなど、お客様自身からお話始めました。


スタッフの施術中も終わってからも来た時とは、別人のように


”あ~気持ち良かった!”と他にも色々とお話されて帰られました。


⑤リピートする確率大!


初めて来たお店で、緊張するのは当たり前で、人見知りや恥ずかしい人にとっては尚更だと思います。


素っ気無い態度も気持ちは分かります。


でも、同様にこちら(セラピスト)も対応が気まずかったら、お客様は、より緊張してしまいます。


同性:異性や年上:年下などお客様の状況に合わせていく必要がありますが、褒めたり、笑わせたりは、少し自分を出せるきっかけになると思います。


褒めると言っても、おだてる事ではなく、さりげなく容姿や服装、持ち物など良いと思った物や事柄を話すだけで良いと思います。


自虐ネタで笑わせたり→私よくやります(笑)


マッサージや揉み解しでリラックスしてから話す事もありますが、緊張を少しでも抜いてからの施術の方が、より満足度が高まるかと思います。


特に人見知りや恥ずかしがり屋な方は、一旦、心をつかめば他のお店ではなく、


あなたのお店だけを

頼るようになると思います!



この記事が、少しでもセラピストの方のお役に立てれば幸いです。


ゆがみカウンセラー協会 代表 神戸(ごうど)

閲覧数:4回0件のコメント