top of page

硬い筋肉攻略法 腰を緩める一点持続圧アプローチポイント!

更新日:3月12日



リラクゼーションサロンやエステティシャン向けに、今の手技にプラスして使える筋肉の緩め方のアプローチ法をシリーズでご紹介しています。


筋肉の緊張を抜く一点持続圧のポイント


他の投稿も参考にご覧ください。


今回は、


一点持続圧 腰のアプローチポイント


男性の腰など硬くなった腰の筋肉へのアプローチは、大変だと思います。


骨盤と肋骨や腰を結ぶ腰方形筋の緊張を抜く事で、緩みやすくなると思います。



腰方形筋が硬い状態は、骨盤と肋骨の間が縮み、ウエストのくびれなどにも影響が出ます。


硬い腰にアプローチする前に緊張を抜くことで、骨盤の動きを良くしたり、軽いぎっくり腰などにも有効になるかと思います。


今回のアプローチポイントは、ココ!


肋骨に当たらないように真横ではなく、斜め上にポイントを取ります。



上手く緊張が抜けると腰全体のアプローチがしやすくなります。


下記のレッスン動画も参考にご覧ください。





いくつか注意点を補足します。


今回のポイント

①浮遊肋骨に注意!

上から11番目と12番目の肋骨は、浮肋肋骨と言われ背骨にはついていますが胸骨にはついていなく浮いている肋骨です。この浮遊骨に触らないようにアプローチしてください。


②横からではなく、斜め上

幅の広い筋肉ですが、筋腹(筋肉の真ん中)ではなく、骨に付着している付近の方を緩めた方が効果的です。筋肉図を参考にしながら斜め上の一点を狙ってみてください。


③反射が出ないようにゆっくりと奥へ

1回目から伝えていますが、グっと入ると、体の防御反応で施術を受けている人が、自覚のないまま筋肉を硬くして緊張させてしまいます。出来るだけ奥の筋肉まで届くためには、筋肉の反射を起こさせないことです。


④脳で感じる圧

脳でキイた!と思うくらいの圧がちょうど良いと思います。圧の加減は、人により異なります。痛すぎると不快になり、弱すぎると脳での印象が薄くなるので、始めのうちは聞きながら押圧してみてください。


⑤イタ気持ち良いから気持ち良い状態になるまで

始めはキイた!感じから心地よくなってくる事が理想です。心地よくなってきた時点で筋肉の緩みが出てくると思いますので、その状態まで一定の圧で入れ続けてみてください。


セラピストの方に少しでも参考になれば幸いです。


スクールに興味がある方は、


長野整体師養成学院 セラピスト養成スクールのページを下記のボタンからご覧ください。




施術は、自己責任において行ってください。

ゆがみカウンセラー®協会では、教材内の情報を活用された際にお客様とのトラブルや事故などの損害については、一切の責任を負うものではありません。各種法律には、十分にご注意いただき、教材をご活用ください。




閲覧数:9回0件のコメント
bottom of page